ふっかわのブログ

趣味とか喋る

趣味について書く〜バイク編〜

バイク乗り始めてから一年経ったから思ったことを書くぞ!

乗ってるバイク

まずはやっぱりバイク紹介だ!

レブル250(2019年)に乗ってるよ!

f:id:fukkawa8686:20221202184542j:image

↑納車時の写真

レブルはネットで初心者におすすめ!って紹介されてたから初めてのバイクはレブルに決定。

あとアメリカンぽいバイクに乗りたかったので。

2020年モデルの新車は半年待ちだったから中古で買いました。カウル(ライトの上についてるやつ)はもともと付いてたやつ。

f:id:fukkawa8686:20221202185409j:image

タンクの塗装はお店で塗ってもらって綺麗な仕上がり!

サービスエリアとかバイクショップ行くとときどき知らない人にカウルと塗装を褒められることもあるのでお気に入りポイントです。

Twitterでも褒められるから嬉しいね。

塗装してもらってよかったです。

f:id:fukkawa8686:20221202185711j:imagef:id:fukkawa8686:20221202185720j:image

↑かっこいいぜ…

 

レブルのいいところ(随時更新)

正直エンジンとかトルクとかの性能面はよくわからないのでそこら辺は置いときます。

  • 足つきが良い

他のバイクに比べて座る位置が低いから身長低いでも安心。よろけたときガッツリ足がつくのは良いよね。

  • カスタムパーツがたくさん

カスタムしたいけどそのパーツがバイクに着くかは初心者にはあんまわからない。

でもレブルは乗ってる人が多いからTwitterとかで参考にしやすい!

あとレブル用って買いてあるパーツも多い気がします。

 

バイクに乗り始めたきっかけ

一年前何やってたかも思い出せないくらいとにかく忙しかった。帰って寝るの繰り返し。現場でしばかれ殴られパワハラ三昧やってらんないね。職場の人も同期も辞めてくし。

そんな状態になったときふと、なんでバイク乗ってないのだろうと思った。

別に子供のときから憧れてたわけでもなく危ない乗り物って認識だったし家族も親戚も誰も乗ってなかった。

でも何故かその時はそう思った。なんでだろうね。乗ってない自分に疑問を抱いた。

最後の方は急に湧いたバイク欲を糧に頑張った。どんなバイクに乗りたいかどこ行きたいとか何したいとか。常に頭の2割くらい使って考えてた。だからどうにか現場を終わらせて一番にやったのは免許を取りに行くことだった。

もちろん仕事しながらだったけど1か月半くらいで免許取れた。やったね。

 

免許取るぞ!

次の仕事まで余裕できたから免許取るぜ!

大型免許取るぜ!っても思ったら近所のドライブスクール?的なところは普通二輪の免許取ってから大型取ってねって感じだった。しょうがないね。

教習車に初めて跨ったときの感想は意外と乗れるなぁって感じだった。ごっつい自転車って感じ。二輪車だし。足つきも悪くないから怖さも感じなかった。むしろ楽しい。

何回かこけたけどこけるのも練習よね。

ちなみに最終試験に一回落ちました。

本番の悪魔…

 

バイク買いに行くぞ!

免許も取れたことだしバイク買いに行くぞ!

と思ったら近くにバイクショップがないやんけ!

駅近にも無さそうだな〜バスで行くのもな〜って3日位考えてたらよくよくスマホのマップで探してたら家の裏に個人経営?のバイクショップあるやんけ!

というわけでバイクを買うためのバイクとして原付を買いました。

f:id:fukkawa8686:20221202195911j:image

ヤマハのJOG(写真はPS5を買った報告をするために撮ったこれしかなかった…)

なので正確には初めてのバイクはこの原付である。

原付小さくてちょっと乗るの怖い。

でも手軽でママチャリ感覚で乗れるのでお世話になった。

原付は時速30km以下で走ることが定められてるけどそれが良い。合法的にゆっくり走れるからね。のんびり走りたいときは原付がいいね。

原付でバイク屋を走り回って今のバイクに出会えたので感謝

 

バイクを買ってから

旅行するときはまずバイクで行くことを考える。

f:id:fukkawa8686:20221206184022j:image

↑今年はフェリーで九州地方にも進出できた。

f:id:fukkawa8686:20221206184704j:image

佐賀県の公園

正直旅行いっても写真全然撮らないから勿体無い気がしてきた。

スーパーの買い物に行ったりもする。

f:id:fukkawa8686:20221206185016j:image

↑トイレットペーパーも積めるぜ!

結構好きなのは朝早く起きてファミレスの朝食メニューを食べること。楽しい。

そして大きめのデパートに開店ダッシュを決めて喫茶店でコーヒーを飲む。完璧。

f:id:fukkawa8686:20221206184944j:image

↑あとキャンプも行く

キャンプについてはまた別の記事を書きたい。

 

まとめ

今回は初のブログでした。

通勤の帰り道にちまちま書いてるので日にやって考え方とか気分が違う感じがするのが過去の文面からも分かる気がする。

今回の記事は書くぞ!ってなってから2週間くらい経ってるから今後もそんな感じなのかも。

描きたいネタはたくさんあるからまったりやってきます。

最後まで読んでくれた人も一気にまとめまできた人も読んでくれてありがとうございました。

今回はここで終わります。

 

ご安全に!