ふっかわのブログ

趣味とか喋る

北海道ツーリング行ったぞ!~最北端を目指して⑦~

はじめに

この記事は前回の続きになります。

過去リンク↓

fukkawa8686.hatenablog.com

北海道6日目 滝川市~札幌市

未知との遭遇

朝4:00 滝川キャンプ場

「コンコン!コンコン!コンコン!」

木にくぎを打つような音で目が覚めました。

「早出作業でもやってるのかな」とか思ってたらキツツキでした。

↑画面中央の黒い影がキツツキです!信じてください!

キツツキはおそらくしりとりで『き』が回ってきたときに使われる言語だと思っていましたがほんとに存在するんだ…ほんとに木をつつくんだ…

朝から自然を感じることができていいスタートです。キャンプ最高!

(クマじゃなくてよかった…)

キツツキの存在証明動画↓

youtu.be

札幌市に向かいます

キャンプ道具を回収し、札幌へ向かいます。

北海道ツーリングも大詰めです。

今日が最後の北海道観光になります。(明日船のる。)

砂川SAにて羊のオブジェ。

最初、遠くから見て本物かと思いました笑

ガス欠に注意!

札幌到着!

あいにくの天気でしたが無事に札幌市に到着。

バイクを停めて市内を観光します。

↑札幌のテレビ塔

ちなみにテレビ塔の近くにバイク専用駐輪場がありました。(要予約)

↑フロア数に対して建物高すぎやろ!

お昼ご飯のそば

多すぎやろ!

食券の大盛り券渡したときにおばちゃんに

「量大丈夫?」

って聞かれたけどとっさに大丈夫と答えてしましました。

気合で食べきりました。

見知らぬ土地で大盛りを頼むのはやめよう!

路面電車に親しみがないので珍しくて撮っちゃうよね。

↑近くの公園からのテレビ塔見えます。

ここで写真撮ってる人多かったな~

↑時計塔

修学旅行生がいましたね。

↑次は赤レンガ倉庫…なんか張りぼて感半端なくない?

赤レンガ倉庫は現在改修工事中でした。

仮説見学施設ができてました。

↑一番上にある丸い屋根の部分

工事のためおろされています。

↑先っちょの旗がたなびいているところ

普段では間近で見ることのできない赤れんが庁舎をじっくり見ることができました。

今しか見れないのでラッキー!

今夜の宿

アパホテル&リゾート 札幌

筆者はアパホテル泊まったことがなかったのですがついに札幌で初めて泊まりました!

フロント豪華で温泉もあるのでゆっくりできました。

このホテルを選んだ大きな理由は苫小牧港まで1時間弱で行ける立地でした。

そのためかほかのバイク乗りも多くいました。(10人くらいいたかも)

駐輪場は特にないのですが屋根付きの空いてるところに停めていいとのことでした。

特に区画党等はないので他のライダーと譲り合って停める必要があります。

ホテルの詳細は下記のURLをチェック!

アパホテル&リゾート 札幌(札幌市)– 2023年 最新料金 (booking.com)

 

次回最終回!

fukkawa8686.hatenablog.com