ふっかわのブログ

趣味とか喋る

北海道ツーリング行ったぞ!~最北端を目指して⑧~

はじめに

この記事は前回の続きになります。

過去リンク↓

fukkawa8686.hatenablog.com

北海道最終日 札幌~苫小牧

今日は北海道最終日となります。

18:45に船が出向するので大体1時間前くらいに港について受付を済ませておきたいので危ない橋は渡らずに安全に行きます。

北海道発祥の意外なチェーン店

北海道走っていると『びっくりドンキー』をやたら見かけました。

びっくりドンキー全国にあるハンバーグレストランです。

調べたところびっくりドンキー一号店は北海道にあるそうです。

行ってきました。

びっくりドンキー1号店 西野店

見慣れない馬のようなキャラクターがいました。

↑店の外観

あまり一号店感ないけどたしか店内のレジのところに一号店の表記があった気がします。

びっくりドンキーといえばこのメニュー表よね!

テンション上がるな~

筆者はびっくりドンキー大好きです。

北海道の洗礼②

びっくりドンキー出たときにはすでにめちゃくちゃ雨降ってました。

北海道初日と最終日は雨が降る感じになってしまいました。

洞爺湖に行こうと思いましたが断念。

YouTubeにも動画上げたので雰囲気味わってみてください。

youtu.be

動画の最後のほうにも映っていますが苫小牧近くの温泉施設に避難しました。

ありがてぇ~

出発まで時間があったので贅沢にマッサージも受けてました。

↑出発するころには晴れてました。良かった~

 

苫小牧港到着!

行きは苫小牧港を散策することはなかったので受け受けを済ませて軽く散策。

お土産買ったり写真撮ってました。

旅立ちの時

いよいよ北海道を旅立つ時が来ました。

名残惜しいですが今回やりたいことはできたのでよかったです。

乗船時の様子↓

乗船完了!

帰りの船は個室を取りました!

贅沢!

夕飯は再びバイキングを利用しました。

今度は写真撮れた!

さらば北海道…

↑船の上から撮れた写真たち

えもいね

公開ラジオやってた!

船内のアナウンス「22:00から公開ラジオやるので集まれ~!」

筆者「よくわからんけど行くぜ!」

おコンビのの『囲碁将棋』さんの公開ラジオやってました!

筆者は公開ラジオを見るのは今回が初でした。

楽しかったな~

↑一緒に写真撮ってもらいました!

二人とも背が高い!

帰りの船も楽しい北海道旅行でした。

 

さいごに

これにて北海道ツーリング旅行は終わりです。

無事に家に帰れました。

今回は道央~道北を回れたので次は道南、道東にも行ってみたいです。

北海道広すぎて何回かに分けていく必要があると思いました。

 

やっぱり北海道ツーリングは最高だぜ!