ふっかわのブログ

趣味とか喋る

北海道ツーリング行ったぞ!~最北端を目指して⑤~

はじめに

この記事は前回の続きになります。

過去リンク↓

fukkawa8686.hatenablog.com

北海道4日目 稚内旭川

最北端にも到達したし今回の旅はすでに大満足!

ウィニングランと洒落こもうぜ!

↑本日は大体上のような感じで走りました。

行きはクマの出没を恐れて海沿いを走りましたが帰りはやっぱり山中も走りたくなったのでいざ挑戦!

↑道中遭遇した道でパシャリ。

クマは出ませんでしたが鹿には会えました!

 

中川町

↑道の駅「なかがわ」にて休憩中…おや…?

↑よくよく見ると恐竜やら首長竜を押してる感じの道の駅?

気になりますね。(筆者恐竜大好き)

調べたところ中川町はアンモナイトの化石がよくとれる地域らしい。

↑というわけで「中川町自然誌博物館 エコミュージアムセンター」に到着!

いざ突入!

閉館中でした(時刻は8:00)

計画も立てずにノリで来ちゃったからしょうがないね。

惜しいけど旭川向かうか~と思っていたら

???「朝早いね~、どこからきたの?」

おじさんに声をかけられました。管理人さんのようです。

筆者「関東から来ました!稚内から旭川に行く途中で立ち寄りました!」

管理人さん「朝からえらいね~開けてあげるよ~」

というわけで特別に館内を開けていただきました。

やったぜ!

入館料は200円でした。

展示エリアには首長竜(上)とテリジノサウルス(下)の復元骨格がお出迎え!

大迫力や~!

一番多いのはアンモナイト

管理人さん曰く一家に一個は直径600㎜のアンモナイトの化石があったらしいです。

それを寄贈してもらった化石も多数展示されておりました。

さらにこれら展示はかつて小学校だった後者を再利用しているそうなのでところどころ学校要素があります。

↑床面をよく見るとフリースローラインが見えますね。

ノスタルジー

写真以外にもたくさんの展示があるので機会があればぜひ見に行くことをお勧めします。

山の中とは思えないミュージアムでした。

美深町

↑再び旭川に向けてバイクに乗ります。

途中の道の駅「びふか」にて休憩。

コロッケがおいしい!

めっちゃいい天気!

名寄市

お昼ご飯は昨日の民宿のオーナーさんにお勧めされた「三星食堂」で食べました。

美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

再びバイクを走らせていると道に迷いましたがいい感じの場所だったので軽く撮影しました。

北海道ツーリング最高!

旭川到達!

なんやかんやありましたが無事に旭川に到達しました。

久々に高い建物を見ましたw

今夜の宿

JRイン旭川

旭川駅に近く、イオンと連結しているのでかなり便利です。

車もイオンと提携している駐車場があるので安心して停められます。

ただし、バイクに関しては同じくイオンと提携している駐輪場に停められますが屋根がなく盗難のリスクもあるとホテルの方に言われました。

便利なところにホテルがある(人通りも多い)分盗難対策をしっかりして駐車しましょう。(盗難されても自己責任です。)

ホテルの内装はとてもきれいでビュッフェ式の朝食もあります。

大浴場もあります。

ラウンジではアイスやコーヒー、ジュース等が無料で提供されていました。

風呂上がりのアイスは最高!

詳しくは下記のURLをチェック!

JRイン旭川(旭川市)– 2023年 最新料金 (booking.com)

夕飯

北海道といえばジンギスカンが有名なので食べに行きました。

(いつも北海道行くたびに記念に食べてます。)

北海道では有名な「大黒屋」です。

筆者は今回初めて大黒屋で食べました。

美味い!

焼き方も店員さんが最初に教えてくれるので初心者も安心!

ちなみに筆者はソロ&平日に行ったので特に待ち時間はありませんでしたが向かいには待合所がありました。

やっぱそれなりに混むんだろうな~。

 

ツーリング動画↓

youtu.be

 

次回リンク

fukkawa8686.hatenablog.com