ふっかわのブログ

趣味とか喋る

北海道ツーリング行ったぞ!~最北端を目指して④~

はじめに

この記事は前回の続きになります。

過去リンク↓

fukkawa8686.hatenablog.com

北海道3日目 苫前~稚内

北海道滞在3日目は前回の苫前のキャンプ場からスタートしました。

ここから最北端の宗谷岬を目指します。

 

↑再び海沿いを走行。大体160㎞くらいでした。

朝5時くらいにはテント撤収して出発できました。

道がまっすぐ!

朝早いこともあって道路沿いには狐も見かけました。さすが北海道。

途中で立ち寄った『オトンルイ発電所』。

たくさんの風車がゴオンゴオン言いながら羽を回す様子は迫力があります。

(天気が曇りなのが悔やまれる…)

 

利尻礼文サロベツ国立公園

通りがかりに見かけえた看板。

どこからどこまでが公園なのだろうか…

これまた天気が微妙で遠くの山が雲とかぶりました。

稚内市にある最北端のマクドナルドに到着!

(旅行してるとその土地の名産品食べなきゃって思うけど同時に無性にチェーン店のもの食べたくなる…ならない?)

朝食を食べてなかったので朝マックを食べました。

 

道中の景色は下記の動画をチェック!(360度カメラで撮ったよ。)

稚内ツーリング動画 - YouTube

日本最北端 宗谷岬

ついに旅の最大目的である宗谷岬に到達!

旅もついに折り返し地点となりました!

やったぜ天気回復めっちゃいい天気!

午前中に到着できたので人が少なくて写真撮り放題でした!

偶然にも前日キャンプ場にてお会いしたご夫婦に再会したので流れで写真を一緒に撮りました!

最北端シリーズ

最北端のお店でお土産を購入し…

記念に最北端の自販機でコーヒーを買い…

最北端のガソリンスタンドで給油しました!

お昼は最北端の食堂で食べました!

冷えた体に染みる最高の一杯…

 

今夜の宿泊先

LuLu Stay

ホテルとか旅館ではなく普通の家を宿泊できるようにした感じです。

民宿の1種なのかな?(風呂、トイレ共用)

インターネット完備されてるんだけどすごい早い回線使ってる感じがしました。(好感度UP!)

オーナーの人がとにかくいい人!

オーナーの方は確か埼玉から稚内に移住してきた人なので関東にお住まいの方は北海道地方と関東地方のここが違う!みたいな話でも盛り上がれました!

もちろん、稚内に住んでいる人ならではの話も聞けるのでお勧めです!

駐車場もありました!

(近くに温泉もあるよ!オーナーさんに聞くといいことあるよ!)

詳細は下記URLをチェック!

LuLu Stay - Guest House(稚内市)– 2023年 最新料金 (booking.com)

この宿泊所は3名まで泊まれるのですが残り二人は旅行できたシンガポール人と仕事できたブラジル人でした。

シンガポール人の方は有給30日使ってきてるそうです。

日本もそんくらい有給とってもいい風潮生まれればいいな…

 

自転車を貸してもらえたので近くのノシャップ岬にも行きました!

イルカがかわいい。

夕飯

オーナーの方にお勧めのお店を聞いたところ『ら・せ~ぬ』という洋食レストランを教えていただきました。

おいしい!

そしてお手頃価格!

関東だと下手したら2千円くらいしそうなセット内容でした。

(写真のセットで千円くらいだったかな?正確な値段を忘れてしまった…)

 

ぼくはどう旅行するか。

正直「最北端行くぞ!」の気持ちでここまで来たけど帰りをどうするかノープラン。

といいことでオーナーさん曰くよく稚内に住んでる方は旭川に遊びに行かれるそうなので筆者も旭川に向かうことにしました。

 

次回、北海道ツーリング内陸編

デュエルスタンバイ!

 

次回の記事リンク

fukkawa8686.hatenablog.com