ふっかわのブログ

趣味とか喋る

北海道ツーリング行ったぞ!~最北端を目指して①~

はじめに

前回の投稿から早半年以上経ったけど新しいパソコンを買ったことを機にまたぼちぼちブログ始めるぜ〜

有給取れたぞ!

~北海道出発1週間前~

上司「現場大体終わったし有給とっていいぞ。」

僕「マ?旅行するわ。」

法律を守るのが苦手な会社だけど今回はほんとに有給取れた。

働き方改革万歳。

行先どうする?

まさかの5/27~6/4の9連休をGet!

どこでも行けるやんと思いながら天気予報見たら日本全国ほぼ雨で草

台風も近づいてるしこの後梅雨入りだからしょうがないね。

といううわけで比較的ましな天気だった北海道に決定。(北海道に梅雨はない。)

北海道0日目 大洗港

北海道の行き方はいろいろあるけど今回はバイクで行くので茨城県大洗港から出てるフェリーに乗って北海道の苫小牧港(とまこまいこう)にいきました。

↑受付のときの建物と船(名前はさんふらわあ)

フェリーに乗るときの注意

我が家のフェリーの鉄則として出港時間に余裕を持つことがある。

かつて九州に里帰りする際に途中で渋滞に巻き込まれて出港に間に合わずに痛い目を見た。

フェリーの公式ホームページにも車とかバイク、自転車乗せる人は出港時間の1時間前には受付しといてねって言ってる。

というわけで大洗港には出港の6時間前に着いた。

大洗港もいいツーリングスポット

6時間前に到着し、受付の場所も確認したので周辺を散策。

①めんたいパーク

大洗港のほぼ隣にあるめんたいパークに行きました。

施設内は明太子が買えるのはもちろん、明太子工場の見学や展示も充実してました。

駐車場は広く、バイク置き場や駐輪場のスペースも設けられているのでとても入りやすいです。

遅めの昼ご飯はここで食べました。

↑鬼盛めんたい丼 米でなく明太子でお腹いっぱいになる狂気の食べ物

大洗磯前神社

大洗港の近くにある神社です。

でかい鳥居の下をバイクでくぐれたりするので結構楽しい。

海が近いだけあってなかなか良い写真が撮れる。

この時は天気よくてよかったな~。夕日とかもきれいに撮れるらしいです。

③大洗の街並み

大洗はアニメ『ガールズアンドパンツァー』の舞台です。

筆者もアニメは視聴済みです。

↑駅前にはしっかりと看板があります。

↑駅前に結構目立つモニュメントもあります。さすが港町。

↑先ほど紹介した神社内にもでかい絵馬がおかれてます。(筆者は最終章は未視聴)

↑視聴者にはわかるガルパン聖地。いたるところにキャラクターのパネルがおいてありました。

↑海沿いも走ってて気持ちがよかったです。

なんやかんやしてるうちに出港時間になったので乗船。

いざ北海道へ!

北海道記事ではなく茨城記事になってしまったが気にしない。